開業時のスタッフトレーニング (患者さんの立場で)
新規開業時は、開院約2~3週間前から看護師さん、事務員さんを中心に
医療器械や接遇などのトレーニングを行うケースが殆んどです。
医療器械類、建築物などの取扱い説明は項目も多くとても大変な時間です。
導入した医療機器類をスムーズに診療に役立たせる為にもスタッフの方々には頑張って
習得してもらわなければなりません。
スタッフトレーニングのポイント
① 患者さんの誘導に関して研究する時間の余裕も欲しいものです。
② 受付から検査、診察、会計までの流れを従業員さんが患者になって経験してもらいたいです。
③ スムーズに流れるかを意識して患者さん役になります。
④ 院長先生はスタッフの方々の資質に目を配りましょう。
⑤ 言うまでもなく、スタッフの方々や先生ご自身の接遇意識を高めましょう。
2~3週間で全てが上手く行くわけなんかなかなかありませんが、出来るだけ実践に即したトレーニング
をされて開院を待つようにしたいものです。