開設3カ月で相談2304件 県救急安心センター
急な病気やけがで、救急車を呼ぶかどうかなど対応に迷ったときに専門家に相談できる県の電話相談窓口「救急安心センター(#7119)」への相談件数が、2023年12月末時点の3カ月で2304件だったことが分かった。センターは救急医療機関や消防の負担軽減を図る目的で県が同年10月1日に開設。看護師など医療の専門職が平日夜間と土日祝日の相談に対応し、助言を行っている。
Powered by times-net 医療タイムス社
急な病気やけがで、救急車を呼ぶかどうかなど対応に迷ったときに専門家に相談できる県の電話相談窓口「救急安心センター(#7119)」への相談件数が、2023年12月末時点の3カ月で2304件だったことが分かった。センターは救急医療機関や消防の負担軽減を図る目的で県が同年10月1日に開設。看護師など医療の専門職が平日夜間と土日祝日の相談に対応し、助言を行っている。
Powered by times-net 医療タイムス社